だんごびぼうろく

都内20代の思ったことをつらつらと。居なくなった後、誰かが見てくれるといいな

罵詈雑言で恐怖政治するチームリード

仕事が少し落ち着いたからか、周りを見る余裕が少しだけできてきました。

その分、チームリードの方に少し負荷がかかっているのかもしれませんが、タイトルのようなことがおきていて。

 

この前日立のメールで「残業をよしなに消しといてくれ」みたいなのが話題になってました(こちら)が、自分のチームでもたいそう口の悪いチームリードがチーム内の雰囲気を壊しながらPJTが進んています。

お客さんの愚痴を言ったり、チームメンバーに暴言を吐いたり、、。彼も言われた相手も「まぁ冗談だからw」と適当に対応していますが、それって本当にそれでいいのかな。と思いながら仕事をしています。

ぶっちゃけ、彼が居なくなったらチームが回らなくなるし告発はイロイロとまずい。(チクると自分の評価にも影響が出かねない。)だけど、将来的に彼が組織内で管理側(マネージャーとか)になって、依然としてあのスタンスだととてもまずい。(というかその組織内で働きたくない。)ので、どこかのタイミングで言わねば、、と思ってはいます。

いろいろ考えた結果、彼がそのうち別のプロジェクトへ移るタイミングが来るので、引き継ぎしている最中とかにしれっと人事以外の何処かにちょっとそれはまずいと思います、とインフォーマルに伝えようかと思っています。

 

御本人は、「出世したい」「あの人はパフォーマンス低い/高い」「俺より優秀」などと人を選んで評価しているけども、そのスタイルが今後通用しにくくなっていることを理解頂いて、どこかで思考スイッチ入れ直してほしいです。

(まぁ別に、「今の組織から出て別のところに挑戦するかも」ともおっしゃってたので、その先ではご自由にしていただければいいですが。)

 

ちょっと皮肉の多いポストになりましたが、まぁ「マネージャーロールするんだったら、どこかでスキル志向から人格志向に変わらないとまずいよね」って話でした。(こちらも読みました。ほんとこの通りだと思います)

 

反面教師にしつつ、がんばりましょう。

 

🍡