だんごびぼうろく

都内20代の思ったことをつらつらと。居なくなった後、誰かが見てくれるといいな

疲弊して、「仕事から距離を取らないと」と思ったこと

最近仕事が少し多くて、ヘトヘトしてしまっていました。

正直自分の悪いところもあったけれども、①お客さんが無理な要求をしてきて、②チームリードがすんなり「Yes」と言って、③かつそれが金曜依頼月曜朝提出が望ましい....なんだかその状況にちょっと参っちゃって。

 

金曜日の夜は同業者と焼肉食べてたのだけど、「なんかおかしいよ」と言われて、自分でもわかっていたけどそれ以上に「状況なんとかしないと」と思ったので、なんとかします。

  • できない仕事を受け取らない
  • 上司の依頼を断る判断を出せるようにする
  • 想定される依頼は、断れるように準備しておくか、実行する時間を見積もっておく

当たり前だけどできない2年目です。へぼくてさーせん。

 

そう思って、土曜日日曜日を仕切り直しに使って過護送と思ってたんですけど、日曜日に勉強会をするの忘れてました。登壇は自分じゃないんですが、基本自分が仕切ってる勉強会で、登壇者のPPTは7割完成、、で土日も休めず。

3週間前から骨組み設計して進捗見ていたのだけど、みんなのスケジュールはなかなか不安定なもので、言ったとおりに進んでいなかった。想定内でしたが、土曜日に1h電話でPPT見ながら「こんな感じで作りましょうか」といってなんとか作ってもらいました。(リマインドが必要だったとはいえ、最終的に自分で全てやりきってくれた友人には大感謝しています。ほんとそのプロ意識は感謝しています。)

 

とりあえず、目下「①プライベートでのProjectでの稼働はゼロにする」「上司から受ける仕事を減らす」。

その結果として「①GW前に平日有給を取る」※取れるとしたら4/15-19だけど、「②GWは3営業日以上働かない、かつ休日は仕事を一切考えなくていい状態にする」位を目指そうかと。

 

そうはいっても、土日の勉強会でフォローアップががあったりいろいろで、土日の仕事もなかなか進まず、いまになっても明日の朝にお渡しする資料ができていなかったりするんだけど、こうなるのも今回までにしたいです。笑

 

GWにはできれば積読本を解消して、江ノ島とか鎌倉とかで、海岸線見ながらハーブティーと美味しいケーキが食べたい。

 

ぼちぼちします。

 

🍡